2020初春 サッカ-・ゴルフ・ときどき不動産

2018年秋以降up dateをサボッていましたが、2020年念頭のご挨拶を兼ねてブログをupしますので、どうぞよろしくお願い致します。

【サッカ-】

2019-2020リ-ガエスパニョ-ラは、バルサ・レアル共に不安定な出足だったため、混戦にはなっていますが、何とか勝ち点2の差をレアルにつけて首位でクリスマス休暇に入りました。今季加入のデ・ヨング、確かに良い選手ですが、そのしわ寄せをラキティッチが受けたのは、私的には不可解でした。ネイマ-ルの再加入にも懐疑的です。デンベレがこれだけ怪我するとアリかもしれませんが、その交換相手がラキティッチであるなら、絶対反対です。
昨年のCLベスト8でのリバプ-ル戦の大逆転負けは、深い深い心の痛手となりました。
あのサラ-・マネ・フィルミ-ノの3FWは今季もかなり危険な存在です。今季のCLでは出来れば決勝まで当たらないで欲しい、そして決勝でリベンジを果たす事を願っています! 但し、その決勝では、メッシが巧みにファン・ダイクをハズして輝かないと、来季はクロップを三顧の礼で招聘するしかないかもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

【ゴルフ】

昨年は新年早々から積極的にラウンドをしたので、過去最多のラウンド回数となりました。(切りの良い72ラウンドに一歩及ばずでした)
しかしながら、結果は出ず、オフィシャルHDCP15はおそらく実質18ぐらいかと自己鑑定評価します。
女子プロのアドバイスでドライバ-をリシャフトした効果もあり、ドライバの飛距離は伸びました。トリプルボギ-スタ-トでも40台前半でハ-フタ-ン出来る粘りも備わって来ました。
が、安定感に欠けると言いますか、突然ドライバ-が曲がりだす、セカンドショットがチョロチョロしだす、アプロ-チのザックリが出始める、これらが突然、予告無く出現するのです。完璧なドライバ-ショット後、フェアウエ-ど真ん中から、セカンドチョロって見て下さいwww
余計な力が入る、スイングに再現性が無い、気持ちがベタピンなのでヘッドアップするなどなど、まあいろいろ原因があるのでしょうが、おかげ様でメンタルはますますタフになったと思います。苦笑
そして、改めて、ゴルフが出来る健康と、(以前にも書きましたが)、スコアよりも「ゴルフ」と「ゴルフを通じて得た多くの人たちとの交流」を楽しめた事に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【不動産】

2017年から、不動産市場のピ-クアウトが始まると書いて来ましたが、顕在化しませんでした。
最大の理由は金融緩和だと思います。
が、一昨年スルガ銀行に端を発した不正融資が昨年もいくつか発覚した事に加え、レオパレス21の施工不良問題等も相俟って、金融機関の不動産融資姿勢は益々慎重になりました。一例を挙げれば、個人投資家が購入するシェアハウスへの融資は厳しいと聞いています。
掛け目も低くなっています。
融資が不調に終わり、決済が出来なかったという案件も少なからず、耳にしています。
この傾向が拡大していけば、売主の強気な価格設定は徐々に画餅となり、どうしても売りたい場合は、価格を下げて売らざるを得ません。
この様な売買事例が多数見聞された時、ピ-クアウトが顕在化された事になるでしょう。
そして、価格の下落が周知の事実となれば、下落スピ-ド最初はじわりと、そして徐々に加速して行くのではないでしょうか。
但し、実績のあるリ-トやファンドなどが購入対象となる一等地の顔の良いビル等は、横ばいを継続する可能性はあります。(少なくとも上昇するとは思えません)
この様なトレンドに東京オリンピックがどの様な影響を与えて行くのか、不動産市場を多角的に分析し、良いアドバイスが出来る様に研鑽を積んで参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です